0.1tの壁と低血糖

本日、と言っても200gだけですが、とうとう0.1tの壁を破りました〜!!

\(^o^)/

 

99.8kgです。

 

まぁ、すぐに戻ってしまう可能性を秘めた体重ですが、1日500gずつ減っていたころのようには最近はいかないですが、それでも1週間でおよそ1kgぐらいのペースで落とせています。

 

 

ただ、糖質オフで気をつけないといけないことを…気にはしていたのですが、本日やっちゃいました。

 

 

糖質オフをするってことは、早い話血糖値が上がらないんですね。

なので、糖尿病の方には向いていると言えるのかもしれないですが、おもしろがって糖質をずっとオフしつづけると血糖値がさがりすぎて「低血糖症」を起こしやすくなります。

自分は、糖尿病の薬は飲んでいないので突然血糖値が落ちることはないのですが、徐々におちてきていて、今日…起こしてしまいました。

 

実は、今痛風の発作が右膝に来ていて、結構昨日の夜から歩くのが辛い環境だったんです。それもあって、食事もほどほど(ほとんど食べなかった)に、薬を飲んでされには痛み止めなども飲んで、上の娘の学校の送迎からそのままさらに、歩くのがしんどかったので食事も補充せず、床屋で髪の毛を切ってもらっていたら…。

 

とつぜん、顔面蒼白。

気持ち悪くなって、トイレに言ってみたが吐き気おさまり。

結局、偶然床屋に「ブドウ糖」があったのでもらった所回復しました。

 

いや〜、びっくりしました。

 

実は、生まれて始めて低血糖になりました。(そう経験することではないですね)

まぁ、仕事がら周りは時々低血糖になる方もいるので、状況はわかっていたのですが、自分でもびっくりです。

 

 

糖質オフをするときは、低血糖には気をつけましょう。

低血糖をそのまま処置しないと、意識障害を引き起こして最終的には命を落としてしまう人もいるようです。

 

 

とりあえず、その後は昼に少し糖質を補給して、事無きをえていますが、なんか一日調子悪かったですね。

 

やっぱり、急激なダイエットは命が危険になるリスクがあることを実感してしまった。

少しペースを落として、もう少し糖質を補給するタイミングを増やしたいと思います。