2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

発達障害シンポジウム「障害の凸凹に寄り添う」

シンポジストとして依頼を受けて話をしてきました。 実は、地元で一般の方々向けに話をするのは初めてという中、ちょっとハプニングもあって、スライドを再構成し時間を少し調整して望みました。 長くなってしまって申し訳ない。本当は、5分ぐらい短い予定…

仲間

東京で、先日行われた「行動援護スーパーバイザー研修」の反省会と、当日集まることが出来なかったメンバーも集まっての、お疲れ様会が開催された。 きっと色々な思いなんかが交錯しているんだろうな?って思いながらも、自分はあまりそういうのを考えたくな…

緊急事態は突然起こる。

今日は、重身の子どもを持つ親の会に参加。 そこで出てきた新たなる問題というか、現実。 この親の会には定期的に参加しているあるお母さん。 でも、今まで福祉サービスは利用したことがなく今も特にお母さんが対応できている状態なので、利用しないで来てい…

言わないことが命取り

今日は、言わないこと 察することというのが間違った方向に動いていました。 今年入った娘が、翌日(今日)の行動予定表を作っていました。 今日、うちの職場では定例のバスケットがあり、そのあといくつかイベントが同時進行&預かりという色々と複雑な日で…

仕事をする→評価 はいる?

昨日、来年度の事業所運営会議があった。 議題の中に「査定(評価)の実施」という項目を入れた。 一般の会社であれば当たり前のことではないかと認識している。 自分が仕事をどれだけがんばったのか。問題点は何なのかを振り返るために、そう自分を高めるた…