やっと移行した。

かれこれ10年ぐらい前に作った、事業所の請求管理システム。

 

ベースは前の事業所のものなので、それから考えても11年以上。

マイクロソフトのAccessというソフトで作ってあるのですが、そうだなぁ確か一番最初はAccess97ってやつで作ったのかな。

 

 

で、今はAccess2013。。。そりゃ色々と不具合もでてきますよね。

 

ちょこちょこ、福祉制度に合わせていじってきたので、継ぎ接ぎだらけってところも否めないのですが、昔ほどヒマじゃないので作り直したくても作れない状況が続いています。

 

しかし、今回はどうしても事務処理を事務所以外でもできる環境にしなければならない状況になってしまい、色々考えた結果、とりあえずこの継ぎ接ぎだらけのシステムのデータ部分をクラウド化することにしました。

 

もともと、当時からいつかはSQL-Serverに移行したいと思って設計をしてあったので、ベースはそのままいくはずだったのです…。

でも、時代は変わりました。

 

そう、まずテストでローカル環境にて移行させようとしたRDBSQL-Server2008R2なんですけど、これは実はうまくいきました。

 

で、気を良くしてレンタルサーバを探して移行させようとしたところ問題が次々と…。

まず、レンタルサーバのバージョンは2005という一つ前のやつ。

これだと、Accessについているアップサイジングがうまく動かない。

ついでにネットワークの問題なのだろうか?途中でタイムアウトしたり。

 

さらには、自動的にINDEXを貼られてしまったりと、そのSQL-Serverに対応させるほうが大変になってしまい、一度断念。

 

次に考えたのが、最近のOfficeでついてくるSharepointサーバを利用するもの。

これは、なかなかうまくいったのですが、一番大切なデータで問題発覚。

これも自動的にINDEXを貼られてしまうのですが、これはダミーのIDを作って大切なデータはキー設定しておかないことで解決。

でも、データが今回はOffice365というマイクロソフトの純正サービスだったのですが、1テーブルのデータ量が5000。。。これが実はキツイのですよ。

うちの1年のデータ量がおよそ2800レコード。

ということは、前年度のデータを残しておくと途中でエラーが起きる。

 

 

でも、状況として一時的にもこれでやるしかないということで、昨日移行させました。

ただ、暫定的です。

暫定的につかうにはいいですね。Officeも最新版が使えるE3というプランで月1,800円。

これで、5台まで使えることを考えると企業にとってはプラスです。

個人でも月5,000円ぐらいで同じように使える。

 

で、新しいバージョンがでたらそっちに切り替えられるというメリット付き。

 

あとはデータの監視を忘れないようにして、半期のところで前年度のデータを削除しないと。

 

 

でも、これでなんちゃってクラウド化ができたので、事務処理&請求処理を事務所外でできるようになりました。

あとは、他の必要なシステムを移行させれば在宅ワークもできちゃいます。

 

実はここが目的で、今事務員さんがいるのですが、ある利用者とうまくいかず攻撃を受けてしまうのと、子どものこともあってなかなか昼間が難しい日もあったり。

なので、今はデスクトップに請求関係のシステムをいれてあるんだけど、これをノートに移して、家で仕事できるようにさせてあげたかったんです。

でも、ここには一つ問題があって日々の入力はしなければいけないけど、ノートを自宅に持っていかれてしまったら、こっちで事務処理ができなくなってしまう。

というデメリットが大きく、今までなかなか手を付けられなかったんですけど。

今回やっとそれができるようになりました。

 

まぁ、SQL-Serverに比べたら処理スピードは遅いので、ローカルでデータを持っているよりも少し遅くなっちゃいましたけどね。

 

 

とりあえず、一件落着でした。