尖閣諸島の問題って

詳しいことはわからないので、間違った情報も沢山だと思うんだけど、率直に自分の思っていることをメモ程度に書いてみようと思う。
なので、ココに書くことはあくまでも個人の見解なので、これで炎上されても困るのです。

そのあたりは、理解をお願いします。

今回のオリンピックで男子サッカーの終了後に掲げたメッセージが、ある意味火付け役となって浮上している、尖閣諸島 竹島問題。
そもそも、これは日本と中国が竹島などを含む島々の取り合いが問題になっている。
これは根強い問題なので、一国民が何を言っても変わるものでもないのだろうな。

正直、気持ちとしては

 

「取り合わなくてはいけないのか?」というところだったりする。

 

過去、確かに色々な問題もあった島々だと思う。

でも、それを考えてもどっちかにしなければいけないのだろうか?

 

そもそも、この島を所有するとどうなるのだろう?

一番、大きく目に見える問題は、排他的経済水域が大幅に日本にしてみれば小さくなる。これは、中国も同じ問題で、どちらかと言えば中国のほうが必死なのかもしれない。

日本は島国なので、周りを海で囲まれている。

それに対して中国は、簡単にいうと日本海に面しているという状況のみ。さらに、竹島などを日本にとられると排他的経済水域が小さくなり、現在漁業を営んでいる人たちに取ってはかなりの痛手になってしまう可能性が高い。

 

他にも色々な問題はあると思うが、ニュースなどをみている限りではなんともわからない感じで…。

 

確かに島をどちらが所有するかは、どちらの国にしてみても問題はあるようだ。

たとえそこが、人が住むことができない場所だとしたら、そこはハッキリさせたほうがいいかもしれないけど、人が住んでいないのなら共同名義などにできないものだろうか?

 

色々、国の事や海事情などを知らないから言える事なのかもしれないが、これが原因で戦争なんて話になるのも馬鹿馬鹿しいし…