やっと一段落。

ここしばらく、ずっとドタバタというかなんというのか…。
その中で、久しぶりに一息つける時間ができました。

新しい法人の立ちあげ、原稿の締め切り、システムの締め切りなどなど…。
そんな中、今日やっとシステムを1つ完成させました。

と、言ってもまだまだ完成とまで言えるものではないですけど、必要な機能は動くようになりました。

半年ちょっと、久しぶりにMS-ACCESSを使ったんだけど、昔に比べたら使いやすくなったなぁって。
おかげで、新しい機能も試せたけど、やっぱりたのしいね。プログラムを組むっていうのは。もっと、時間があれば作りたいシステムは沢山あるんだけど。
もう、かれこれ10年ぐらいまっというにプログラムを組んでなかったから、思い出しながらやってました。
言語はVBA。そんなに難しくない言語なのに、やっぱり忘れてますね。
なんとなく思い出しながらネットで調べながら。
そして、思い出した頃に一段落した感じです(笑)

今回は、社内のシステムだったらいいんだけど、実は外注のシステム。
ほんとうは締め切りがあって、3月に納品だったのが、こんなになってしまった。

とりあえず、これで第一回の納品ができそうなので、一段落です。
そして、これが一段落したので、次に行けますよ。
これやらないうちに、他のことはやっぱりできませんもんね。