MS-Accessに続いて

最近は、久々続きというかなんというのか。
今月(10月)は、少し仕事に余裕ができているので、モニタリングの書類作りなどをしなければならないのは事実なのだが、他のことに手をだす心の余裕がある。
おかげで、色々とアイディアも浮かぶのだが、ずっと保留にしていた職場のホームページに手を付けることにした。

で、何が久々なのかというと、ホームページを作るのも久しぶりで、最近は震災直後にスタートした、被災地の事業所支援のためのページを作って以来になる。

ずっと「簡単なのでいいからとにかくホームページがないと」という要望はあったのだが、それすら手を付ける時間がなかった。

そう、簡単でも作る時間がないくらい追い詰められていたのかもしれない。

とはいえ、まっさらからのスタートではなく、ホームページを作ることを前提に作成したパンフレットがあり、そのデータからほとんどを調達することができたので、あとはパンフレットの構成から、ホームページの構成に変換するぐらいと軽く考えていた。

しかし、蓋を開けてみたところ実は…

今回のパンフレットはMicrosoftのPublisherという、Adobeで言えばInDesignのようなソフトで作成したので、HTMLに吐き出すのはそんなに難しい作業ではないだろう?と単純に思っていたのだが、実はそれが甘かった。

たしかにHTMLに吐き出しをして、それをそのまま表示させれば綺麗にパンフレットとほぼ同じようなページが表示された。

これを左右の順番だったりバランスを整えればと思ったのだが、実はここに落とし穴があったのだ。

結局、この構成というのは、すべてレイヤーで作られており、しかもMicrosoft特有のソース構成だったために、かなりの苦労を要することになる。

 

今回作成に使用したソフトは、AdobeDreamweaverを久々に使うことにしていた。

しかし、それも一つの落とし穴で、自分が現役で使っていたのはDreamweaver3という今となっては化石とも言えるバージョンで、今回入手していたのはCS5.5という最新の一つ前にだった。職場では、テックスープジャパンの寄付プログラムを活用してCS6.0を入手済みだったこともある。

しかし、使い方がぜんぜん違っているということ、さらにはMicrosoft特有のレイヤーなどなどのソース吐き出しのおかげでまったくといっていいほどDreamweaverでは太刀打ちができない。

 

結局、ソース画面をだしてゴリゴリと修正をしていくはめになったり、Divタグが変な同期をしてしまっていて、正しく動かかなかったり。

デザイン画面ではぜんぜん拉致があかずに、最終的には諦めるという結果になってしまった。

ま、今回は簡単なホームページということなので、最初から作ることにして、ただ画像などはPublisherで吐き出されたデータをそのまま活用できるということで、最初から作り始めたら4時間ほどで完成。

公開まであと一歩。データはすでにサーバに上がっているのだけど。(当然、見ることもできる)

しかし、そこで納得がいかなかったのはこれで公表すると今契約しているサイトのURLになってしまうのだけど、実は1年ほどになるがオリジナルのドメインを取得しているので、これを活用したいと考えた。

 

が…

またまた落とし穴ですよ。

今回のドメインは結構前に、Value-Domainというサイトを通して取得したものなのだけど、これが曲者だった。

結局、Value-domainで購入したドメインは、Value-Doaminでは直接の管理はしていないのか…URL転送もなにも使えないという、最悪なドメインになりさがっていたのに気づいたのが昨日…。

いまさらなのだけど、しかたないのだけど…。

ということで、今はホームページはできたんだけど、ドメインの転送ができないので結果的には、使えない…ドメインになってしまった。

 

そんこんな最中なのだが、あらゆることが久々過ぎて戸惑いながらです。

さぁ、これからドメインの引越しがうまく入ったら、ホームページを公開するぞ。