というわけで、中間報告?

ダイエットをやらないといけない状況になり、どうしようかなぁと思っていたのです。

正直、自分は「白米」が一番好きな食べ物で早い話が炭水化物LOVEなわけです。

 

こんなやつに炭水化物を制限させるなんてことができるのか!!

 

とりあえず、炭水化物を単純に減らすということは…主食を抜くってことが一番手っ取り早いってことなんですよね。

 

で、考えました。

 

炭水化物を制限するということがどういうことなのかという原理ですね。

まず、炭水化物は体内に入ると「糖質」というものに変わると。

で、その糖質がエネルギーとなって行くわけですが、糖質が多すぎるとそれがそのまま脂肪になったり中性脂肪になっていくと。

 

 

で、もし糖質が少ない状況になるとどうなるかっていうとケトン体という体の中にある物質がかわりにエネルギーになるらしい。

まぁ、そこまでいくには体の中にある糖質を燃焼させないといけない訳ですが。

 

 

と、ここまで行った時に気づきました。

 

ちょうど、仕事の関係でケトン体について勉強をしていた所で、てんかん発作をコントロールするために有効な食事としてケトン食というのがあるんですけど、ちょうど担当している子が、3月からケトン食に移行するってことで本で読んでいたら、あるダイエットと同じだなぁって思っていたのを思い出しました。

 

そう、「糖質制限ダイエット」

 

ちょうど、知り合いがやっていたのでなんとなく知りかじっていたので気づきましたね。

 

 

で、今度は糖質制限ダイエットの内容を調べてみました。

糖質が血糖を上げる原因で、糖質を制限することで体内にある糖質がエネルギーに変わるということと、血糖の上昇を抑えて自然に痩せていくというもの。

しかも、糖質に注目さえすればタンパク質などの食べ物は制限はあまりないということ。

 

「おおこれだに~」と思わず思い、早速開始しました。

 

 

間違った認識はいけないので、ちゃんと理解させていただいた上での挑戦です。

 

糖質は、一日に60gぐらいまでならOK(ご飯茶碗で1杯程度)

炭水化物に一番多いので注意が必要だけど、それ以外にも糖質が高いものがあるので注意しなければいけない。

 

単純に甘いものや果物、干ししいたけなど。

 

取らなければ取らないに越したことはないが、時には開放日を設けることも必要。

 

お酒は飲んでもいいが、糖質が高い飲み物は注意が必要。

日本酒やビールなど。

 

糖質がなければ、のでも大丈夫。でも、飲み過ぎは当然NG。

など。

 

 

で、始めたところ、以外に楽です。

確かに白米好きですが、絶対食べられないわけじゃないし、一日一回ならOKってことで、最初は朝だったのですが、自分は外食が多い仕事なので3日目からは昼に取ることに。

 

で、薬も飲んでばっちり!!

 

 

まぁ、今までの不摂生もあるんですが、食生活を見なおしたところ、10日で5kg落ちました。すごい!!

まぁ、このペースで落ちるのはいつまでも続かないとは思いますけど、うれしいですね。しかも、満腹感も得られる食事なので苦労している感じもありません。

 

確かにご飯は食べたいけど、最近は食べる量も減ってきたせいか、満腹感がすぐに来ます。

なので、ご飯茶碗一杯程度の白米でも十分になりました。

 

 

これで、15日が過ぎようとしてます。

開放日があったり、飲み会があったりしているので増減はしていますが、とりあえず今はスタートした時の体重109kgから現在は103kgになってます。

おお6kg減ですね。

 

このままどうなるか?また、レポートしていきたいですね。

とりあえず、28日が受診日なのでそこで検査結果がどうなるか。

 

急激な体重減少は怒られますが…このぐらいの体重だとたいしてねぇ。

つーわけで、この生活を続けていきます。