壁はなかなか…

崩せませんね。 100kgという数字。 今はとりあえず、99kgで維持ですがここからなかなか落ちない。 最近は、時間ができたときはノルディックウォーキングをして、約3kmを目安に歩いていますが、これも効果が出るときはぐっとでるのですが、気を抜…

修正完了?

リバウンドしたと思って、ちょっと気合いれた?わけでもないのですが、とりあえず体重は99.5kgまで修正されました。 体質なのでしょうか? 糖質オフを始める前からそうだったんですけど、トクホ(特定保健用飲料)を飲むと、注意書きでは「お腹がゆる…

気が緩んでる?

ちょっとリバンドしてます。 せっかく100kgの壁を超えたと思ったのですが、今日は101kg。。。 まぁ、大したことではない誤差の範囲って言ってしまえばそれまでですが、もうちょっと気合いれてがんばります。

ひとつの決断

今日、朝 一緒に仕事しているNにある決意を話した。 ここ数年、長野県の行動援護従業者養成研修をみんなの協力を得ながら続けて来る中で、講師であったりインストラクターとしてやってきた。 今となっては、当たり前のように行われている研修。 でも、この行…

検査結果

さてさて、今日は通院でした。 結果は、体重は2kgマイナスでしたが、中性脂肪が前回の通院の時にまだ結果がでていなかったのを教えてもらって、3月末の通院のときに約半分まで下がってました。 今回は、それでももう少し下がってますね。 Drも予測でした…

家で親を看取る

NHKスペシャルを見た。 親を看取るということについて… 自分は、もう両親共に亡くなってしまったので、今更こんなこととも思うのだが。 この番組を見ていて、常に考えている事について再び考えてみた。 母親は、以前はてなの日記で書いていた頃、突然(実…

0.1tの壁と低血糖

本日、と言っても200gだけですが、とうとう0.1tの壁を破りました〜!! \(^o^)/ 99.8kgです。 まぁ、すぐに戻ってしまう可能性を秘めた体重ですが、1日500gずつ減っていたころのようには最近はいかないですが、それでも1週間でおよそ…

やっと移行した。

かれこれ10年ぐらい前に作った、事業所の請求管理システム。 ベースは前の事業所のものなので、それから考えても11年以上。 マイクロソフトのAccessというソフトで作ってあるのですが、そうだなぁ確か一番最初はAccess97ってやつで作ったのかな。 で、今…

少し停滞中です。

糖質オフは続いていますが…。 今までは、不摂生もあったので一気に体重が落ちましたが、ここんとこ落ち着いてしまっている状況。 落ち着いているというか、ちょっと歓送迎会などがあってあまりしっかりとした糖質オフができていない状況なんです。 というこ…

診察行ってきました。

さぁ、どうなったでしょうか? 2回目の診察でした。 結果は、かなり良好。 Drは、ちょっとびっくりしてました。急に体重が6kgもおちたからでしょうか。 「辛くない?大変なら無理しないように」と言われたのですが、確かに炭水化物をあまり食べられない…

というわけで、中間報告?

ダイエットをやらないといけない状況になり、どうしようかなぁと思っていたのです。 正直、自分は「白米」が一番好きな食べ物で早い話が炭水化物LOVEなわけです。 こんなやつに炭水化物を制限させるなんてことができるのか!! とりあえず、炭水化物を単純に…

どうせ死ぬならPPKを狙いたい。

なんか、変なタイトルですね。実は、2月に健康診断がありました。去年めでたく40歳になったので、検診も一般検診ではなく人間ドック検診になるということで、初めて日帰りドックというものを行いました。とはいっても、胃カメラはのまなくてとか、いくつ…

今年は。

久々にスノボを2日間連続でやったら、あちこちが筋肉痛。 今年は、どんな年になるでしょうね。 昨年は、これを読んでくれている方はどんな年でしたか? 自分は、一番大きく変わったのは自分の仕事している地域での立場が大きく変わったことでしょうかね。や…

辛くなる思い。

ちょっと前に、自宅の近くに住んでいて、今でも時々交流のある利用者の家に訪問してきました。 色々と思う所がありますが、なかなか厳しい現状にどうしたらいいのか悩みます。 何が一番悩ましいかというと「本人とのコミュニケーション」を誰も取ろうとしな…

熱い想い

先日、以前の職場というのがいいのか、それともなんというのか。 前の職場は、立ちあげから3年間いたわけですが、今は名前は残っていても全然以前のようなスタイルではなくて、重度包括支援と少しだけ在宅支援をしているという状況。 まぁ、そうは言っても…

改革の第一弾

今までできていなかったわけではないんだけど…。 来年度から、長野県は地方分権の一つに来年度からスタートする「障害者総合支援法」の追加条例の中に「最低6ヶ月に一度は個別支援計画を見直す」ということが盛り込まれます。 これは、悪いことではなくてむ…

これが当たり前だと思わないでほしいな。

重症心身障害児(者)病棟の見学をしてきました。 昔からあるある病院の施設ですが、ここでは多くの重度に分類される障害を持たれた方達が生活しています。 7年ぐらい前に何度か利用者がショートステイをするために訪れた事があったのですが、あの頃からイ…

そうそうこれだよ!!

そんな感じの会議が午前中ありました。 今回は、とある小さい町の話です。 最近、その町に住んでいる方のケアマネジメントを担当している関係で、頻繁に訪問しているのですが、そこでグループホーム・ケアホームが最終じゃないよね~なんて、役場の担当者と…

踊る大捜査線

やっと「踊る大捜査線-FINAL-」を観てきました。 青島と室井の最後です。 もう終わっちゃうのか…なんか、ずっと2,3年に1度ぐらい続けてくれれば面白いのになんて思う反面、きっとこの辺りで終わらせないと難しいんだなと思ったり。 ラストについては、…

MS-Accessに続いて

最近は、久々続きというかなんというのか。今月(10月)は、少し仕事に余裕ができているので、モニタリングの書類作りなどをしなければならないのは事実なのだが、他のことに手をだす心の余裕がある。おかげで、色々とアイディアも浮かぶのだが、ずっと保…

訃報・・・

今日、朝出勤したらTELが鳴りました。『こんな時って、あまりいい報告じゃないんだよな… 』そんな予感は的中。 2年前まで相談支援と身体介護で関わっていたNさんが、突然お亡くなりになったそうです。原因は、クモ膜下出血だそうで、家族が気づいた時は時す…

やっと一段落。

ここしばらく、ずっとドタバタというかなんというのか…。その中で、久しぶりに一息つける時間ができました。新しい法人の立ちあげ、原稿の締め切り、システムの締め切りなどなど…。そんな中、今日やっとシステムを1つ完成させました。と、言ってもまだまだ…

尖閣諸島の問題って

詳しいことはわからないので、間違った情報も沢山だと思うんだけど、率直に自分の思っていることをメモ程度に書いてみようと思う。なので、ココに書くことはあくまでも個人の見解なので、これで炎上されても困るのです。そのあたりは、理解をお願いします。…

轟天号をおいかけて

「究極超人あ~る」という漫画をご存知だろうか?パトレイバーや今は鉄腕バーディーという漫画を描いている昔からの漫画家「ゆうきまさみ」さんの名作だったりします。ちょうど自分が中学ぐらいのころにこの「究極超人あ~る」は連載されていて、その後OVA(…

やっと書ける気分。

6月2日…昔から関わっていた彼(利用者)が亡くなった。 23歳というまだまだ人生の四半世紀すら超えていない短い人生だった。 原因は「癌」 そして、亡くなる最後の1ヶ月…自分は彼とそれなりに係わることができたが、その分、色々な思いをすることになっ…

再び…

今朝、知り合いから1通のメールが来た。 「新聞のお悔やみ欄に出ている名前、元スタッフのお母さんの名前だよね?」 そっか…。 前に電話をしたときに、お母さんがすでにターミナルケアでしかもかなり危ないという話を聞いていた。 だからなのか。。。それと…

命が終わる時。

先日、ここに書いた方ではなく…。 今日、連絡もらったのは一緒に働いているスタッフの子どもが亡くなったという連絡だった。 彼(スタッフ)とは、それでも週に1回ぐらいの割合でメールではあるけど連絡をとりあっていた。 ここ数日、彼からの連絡がなかな…

やりきれない。

人間って…結局、何もできないのかなぁ。 今日、ある利用者のお母さんから連絡があって、彼の命がもう長くないことをしった。 彼はまだ20歳になって間もない。 小さい頃に交通事故で脳の損傷が影響して、麻痺と軽度の知的障害を併発しているいわゆる重複障…

精神の崩壊って…

昨今、精神障害と診断される方がとても増えている気がする。 少し前は、精神障害は病気と判断されて福祉とは違う、どっぷり医療という分野だった。 自分たちが普段支援している知的障害と呼ばれている方々と精神障害はまったく違うのか?と聞かれれば、いや…

ジェネレーションギャップ

昔、諸先輩たちを尊敬しながらも、そのとおりになっていない現実を目の当たりにした時に思ったこと。 「言っていることとやっていることが違う」 昔は、この言っている立場だったので理不尽さとかやりきれなさで悩んだことがある。 この間、ある後輩という立…